自己啓発は兀兀と

仕事や人生の幸せは心のゆとりから

自己啓発プログラムとの出会い

f:id:jikokeihatsukotsu:20190827182823j:plain

会社に就職してすぐに自己啓発プログラムという物を知りました。
自己啓発の本などは知っていましたが、プログラム化されたものがあるのにはビックリしたものです。
簡単に言うと、プログラム通りすれば成功するという物なんです。
そんなうまい話があるのかと思ったり、騙されているのかと思ったり、大成功するのかと思ったり、当時は正直よくわかりませんでした。
自己啓発プログラムを購入してから20年以上経ちますが、実際に使いこなすのは難しい面がありました。
何と言ってもボリュームがあり過ぎて最後まで継続するのが大変です。
でも、継続することによって中・小の目標は大半達成できました。
ある程度自分なりに使いこなせるようになるまでは10年以上かかりましたけど。

車に例えるなら、ランボルギーニカウンタックやフェラーリー512BBを乗りこなすように物に感じました。
こんなスーパーカー乗ったことありませんが、なんとなくのイメージです。
昔は速い車なのかもしてませんが、今では乗りにくく乗りこなす人はそんないいない。

テキストのボリュームがあるので、自分のものにするのに時間がとてもかかるように思えます。
実際に自己啓発プログラムを活用できる人はごく一部のような気がしますね。
年収1.000万円以上の人もごく一部なんで当たり前なのかとも思います。

それだけ、ハードルは高いものなんですが、使い続けていくと段々と理解できるようになるのも事実です。
自己啓発プログラムは原理や原則が書いてあるので、中身が古くなることはありませんのでずっと価値あるものです。

f:id:jikokeihatsukotsu:20190827182904j:plain

自己啓発プログラム中心の生活をすれば、短期間で成功する速度もはやくなると思いますが、その方の目標の大きさにもよるので何とも言えません。悪く言うと自己啓発プログラムは大半の方がタンスの肥やしにやっていると思いますね。
勿体ないですがこれが現実でしょうね。

今の時代、仕事で成功しようと思えば割と簡単に成功できる環境にあります。
成功するために教えてくれる人や考え・アイデアが売っています。
後はメンタル面を強くして仕事に望めば、高確率で成功しやすくなります。
メンタル面を強化するには自己啓発は不可欠です。

今では自己啓発プログラムは多数あります。低価格の物から高額なものまでです。
こういう物は、怪しいものも多いので注意が必要です。
高いから成功しやすいという物でもありません。
自己啓発プログラムをしなくても、自己啓発の本に同じような内容のことは書いてあります。
ピンとくる方なら、自己啓発の本を3冊ほど読んで解るのではないでしょうか。

自己啓発プログラムが必要かと聞かれたら、必要と思う人はチャレンジしたらいいし、そんなのいらないなと言う人は必要ないでしょうね。自分の強い気持ちがないと継続できませんからね。