自己啓発は兀兀と

仕事や人生の幸せは心のゆとりから

若久住吉神社を歩く

今日は朝から近くの神社にお参りしてきました。
最近引っ越してきたので初めて行きました。


若久住吉神社
福岡市南区若久1丁目
西鉄高宮駅から歩いて約21分
野間四つ角を右折して若久通りを真っすぐ直進
駅から歩いて行くにはちょっと遠いですが若久小学校横になりなります。

到着!鳥居には住吉大明神

結構急な上り坂、天気もいいし涼しそう

f:id:jikokeihatsukotsu:20190908180535j:plain

若久緑地保全地区・保存樹

f:id:jikokeihatsukotsu:20190908181530j:plain

階段を登っていくと、あっという間に森の中

涼しくてきもちがいいですね!

f:id:jikokeihatsukotsu:20190908181916j:plain

 さらに階段を登ると・・・

f:id:jikokeihatsukotsu:20190908182152j:plain

 やっと着きました。立派な本殿です。

f:id:jikokeihatsukotsu:20190908182246j:plain

御神木です。

f:id:jikokeihatsukotsu:20190908182434j:plain

ここに若久住吉神社について説明されていました。

f:id:jikokeihatsukotsu:20190908182558j:plain

住吉神社なので、住吉三神を祀られています。
底筒男神 中筒男神 表筒男神
詳しくは日本最古の歴史書の古事記に書かれていました。
神功皇后
菅原道真
合祀されていました。
皇后さまなので、女の神様さんですね。
第15代天皇で初の女帝とも言われています。
戦いで福岡県筑前町に移り栗田八幡宮が伝承地とのことです。
菅原道真公は、左遷されて九州に来たとされています。
太宰府天満宮が有名ですが、波乱万丈の人生だったそうです。

自己啓発に関係無いような気もしますが、自己啓発して成功している人は必ずと言っていいほど会社や自宅に神棚があったり神社に参拝したりするのを見かけます。

これは偶然ではなくて成功しているのも自分の力ではなく、他の見えない何かの力があると信じているからだと思います。

神の力とは言いませんが、自然の力と言うか神秘的なことなのでハッキリとはわかりません。神様にお願い事をすると思いますが、これは自分で自分を高めていると思います。

例えば、売上げが目標達成しますようにと願うなら、神様にお願いしたからきっと達成できると自己暗示してやる気になり目標達成できると思ったりします。こんなことはよくあることで、神社で自然と自己啓発をしていると思います。

神社って、神秘的な所だし自分に嘘ついちゃいけない気もするしね。無になれるというかそんな感じの場所なんでしょうね。自己啓発するにはぴったりの場所だと思いますね。
1日に地元で有名な神社なんか行くとね銀行の頭取さんや大手企業の幹部の方や中小企業の社長さんなんか見かけたことあります。


神も自己啓発も人びとがよくなることを教えているので、宗教と自己啓発を一緒にとらえる方もいると思います。
悪く言うと自己啓発と言うだけで宗教と言う方もいますからね。
危ない胡散臭いなどの意見も聞きます。
宗教団体と宗教を同じと思ってるからでしょうね。
怪しい宗教団体が宗教利用して自己啓発セミナーなんかやっているからでしょうね。


しかし、日曜日に天気が良く朝から近所の神社でも行くととても気分がいいですよ。ホントに。